平成27年6月25日(木)

魂をゆさぶる講話として話題!
日本会議北海道本部公開講座・歴史人物講話のご案内

 

日本会議北海道本部公開講座
歴史人物講話

演題:〈終戦70年〉昭和天皇と大東亜戦争

今年年頭、天皇陛下は「本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。(中略)この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」と仰せられました。
昭和天皇は、国家国民統合の中心、国民の精神的結合の核心、日本国民の心のより所として、身をもってこの最大の国難に当たられました。
今回の歴史人物講話では、昭和天皇のお姿を通して、人種平等の世界を実現した大東亜戦争の真姿を学びます。

講師:岡田幹彦先生

日本政策研究センター主任研究員
著書に、2年にわたって産経新聞に連載された「元気の出る歴史人物講座」103話を単行本とした『日本の誇り103人』の外、『東郷平八郎』『乃木希典』など多数ある。全国各地で多くの講演活動を行い、聴衆に日本人として生きる誇りを与えている。

日時:平成27年8月22日(土)18:00開場 18:30開会 20:30閉会
会場:かでる2.7 710会議室(7階) 札幌市中央区北2西7
参加費:1000円(資料代として)
    参加費は当日会場でお支払いください。
主催:日本会議北海道本部(事務局分室TEL:011-209-3022)
企画運営:公益財団法人 新教育者連盟札幌支部 TEL:011-667-6594



参加者の声

友人に誘われて初めて岡田さんの講話を聞きました。 後で知ったんですが、岡田さんて、わが国屈指の語り部だったんですね! お話を聞いて胸がふるえるような感動を覚えました。

(札幌在住・43歳女性)

岡田さんのお話を聞いて、こんなすごい日本人がいたんだなと ワクワクする思いがしました。毎回楽しみにしています。

(千歳市在住・52歳男性)